So-net無料ブログ作成

京都旅行2日目もハードのはずが part 1 [お出かけ]

みなさん、お元気ですか~!?
カリメロは、「やった~!明日行ったら休みだ~!!」って感じ^^;
な・ん・と・か・忙しい&徹夜続きだった一週間が終わろうとしています。
お伺い出来なくて、すみません。今晩も、保護者会役員と職員の懇親会なので^^;
もう暫く、お許しください。
では、京都旅行の続きです。

2日目の予定は決まっていながらも前の晩、
「どうする?やっぱりこっちに行く?それとも、こっちにするか!?」
と、旅行雑誌を見ながら、ご機嫌のカリメロパパ。
でも、「おい!聞いてんのかよ!!」と言われる始末[ふらふら]
だって疲れてて、眠かったんだも~ん・・・で、その聞かれた事への返事に、
「おねが~い[exclamation]出発1時間遅らせて~[るんるん]
と、勇気ある行動へ出たカリメロでした(爆)
その時のカリメロパパの顔は、想像しただけでも恐ろしく見れませんでした[がく~(落胆した顔)]
でも、めでたくOKが出て[るんるん]知らない間に朝を迎え[ふらふら]出発したのは[バッド(下向き矢印)]
なんと[がく~(落胆した顔)]2時間遅れでした[ふらふら]

は~い[exclamation]とうちゃ~く[バス]

金閣寺って鹿苑寺って言うんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

P3231522.JPGP3241817-1.jpg

こんなに広くて、見て回るところがあったんだ[がく~(落胆した顔)]

修学旅行では、金閣寺だけの記憶しかありません[ふらふら]

P3231524.JPG

記念写真撮ったのはいいけど、肝心の総門の全体を写り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

P3231525.JPG

わ~ぁ綺麗[わーい(嬉しい顔)]本当に金ぴかですね[ぴかぴか(新しい)]

P3231529.JPG

P3231536.JPG

この角度もいいね[るんるん]

P3231541.JPG

さ~裏へ回りながら他も見学です[目]

この日は大書院の公開をしていしたが、見なかったんです。

そのくせ垣根の隙間から見たりして[ふらふら]

お金払って入られた方々、ごめんなさい[exclamation]

P3231548.JPGP3231549.JPG

樹齢600年の松だそうです[かわいい]凄いですね[exclamation]

なのに、後ろ側だけしか見れないの[もうやだ~(悲しい顔)]

P3231551.JPG

[かわいい]陸舟の松 足利義満手植えと伝えられる松で京都三松の一つ[かわいい]

P3231553.JPG

裏に回ると、ぐっと近くなってキラキラ度倍増[ぴかぴか(新しい)]

P3231558.JPG

金閣寺は三階建て[exclamation]それぞれ中は、こんな様子だそうです[かわいい]

P3231559.JPG

どうしても柱が邪魔して、はっきりとは拝めませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

P3231528.JPG

P3231560.JPG

P3231561.JPG

どんどん歩いて見て回りま~す[目]

[かわいい]銀河泉 足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる泉[かわいい]

P3231564.JPG

[かわいい]龍門瀑 &鯉魚石[かわいい]

P3231569.JPG

P3231565.JPG

[かわいい]夕方に金閣が、まことに美しく見えるという意味から名付けられたそうです[かわいい]

P3231575.JPG

[かわいい]金森宗和好みと伝えられる数奇屋造りの茶室[かわいい]


明治初年に焼失したので、現在の建物は明治7年に再建された物[exclamation]

kinkaku-002[1].jpg

この部屋から金閣寺が見えるんですって[目]

P3231577.JPGP3231576.JPG

こんな感じにね[exclamation]当時は枝も、こんなに伸びてなかったでしょうね[exclamation×2]

P3231578.JPG


[かわいい]不動堂 本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王[かわいい]

霊験あらたかな秘仏として広く一般に信仰されています[exclamation]

P3231581.JPG

さぁ、拝んで行きましょう[exclamation]って言ったらSONは、真っ先にこれ[わーい(嬉しい顔)]

P3231579-2.jpg

実は、もう一本[exclamation]







もちろん、これです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

[右斜め下]

P3231579.JPG

やっぱり[exclamation]って思った人[手(パー)](爆)


  この時点で12時を回ってしまっていましたが、カリメロパパがお昼は13時半までに入ればOK[グッド(上向き矢印)]
  って言ったから、この後カリメロは珍しく売店で、お土産を時間掛けて見ちゃいました[るんるん]
  でも~カリメロパパは、結構イラ付いていたね[ふらふら]
  この後、お昼の懐石料理は祇園に行って食べま~す[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


[音楽]大沢誉志幸 ~そして僕は途方に暮れる~[音楽]



では、またね[手(パー)]
                                            つづく[ダッシュ(走り出すさま)]



2013-05-17 00:30  nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 28

ともちん

京都といえば金閣寺ですよね♪
3年前に行ったときは夕佳亭の中をよく見られなかったので
見せてもらえて嬉しいです♪
『そして僕は途方に暮れる』はとても懐かしく、好きな曲ですが
この後の展開を暗示しているのですか?気にし過ぎでしょうか??
by ともちん (2013-05-17 05:04) 

さる1号

再建とはいえ、金閣寺は外せませんよね
夕日に輝く金閣寺、綺麗だろうなぁ・・・
二時間遅れでしたか、さそかしPさんイライラモードだったでしょうね
計画から遅れると落ち着かないですからねぇ(自分もそう^^)
by さる1号 (2013-05-17 05:55) 

PATA

金閣寺いいですよね~♪
修学旅行以来行っていませんが
こうして詳しく見せてもらえて嬉しいです。
「そして僕は途方に暮れる」好きな曲です。
この後はどうなるのでしょう!?
by PATA (2013-05-17 10:23) 

DON

やったね♪
金閣寺に行かない修学旅行なんて
クリープを入れないコーヒーだよね(死語?)

中3の時 見たかったな~
ホント 途方に暮れたよ(^^ゞ
by DON (2013-05-17 10:39) 

おさかな♪

カリメロさん♪
先日はコメントへのお返事をありがとうございました^^☆ 恐縮&嬉しかったです。
カリメロパパさんと一緒にご家族でブログをアップされていらっしゃるんですね。素敵です!
休日は、ゆっくり休めますように♪
by おさかな♪ (2013-05-17 11:20) 

yoko-minato

元気になったらもう一度京都に行ってみたいです。
夕佳亭・・・ゆっくりとお茶など頂きたいですね。
ブログのことでは色々とありがとうございました。
まだ修理から戻ってきませんが、色々とやってみますね。
どうしても分からなかったらそのときはメールで
お伺いするかも知れません。
お忙しいカリメロさんに時間をかけてもらうのは・・・
何とかうまくいきますようにと願っています。
by yoko-minato (2013-05-17 16:52) 

ゆうのすけ

あ!私も一番の記憶って 金閣寺かもしれないですね。
ちょろちょろ思い出すのは 一番好きな 龍安寺、平等院鳳凰堂、清水寺、三年坂・・・とか。 

お忙しそうですが お身体御無理なく!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-17 21:53) 

DEBDYLAN

高校以来、京都で寺社仏閣って見てない^^;
今観たらまた感じ方違うんだろうなぁ。
(当時は寺より中古レコードだった僕w 今でもだけどww)

by DEBDYLAN (2013-05-18 13:57) 

フヂ

おおっ、絵葉書のような金閣寺~うっとり(〃д〃)
若い頃1度しか行ったことないのですが、その時は
閉まる少し前に滑り込みではいったので、あまり
よく見られなかったんです。こんなに色々見所が
あったんですね。ストレス封じ、私もしたーいw

1週間お疲れ様でした!ゆっくり休んで下さいね。
by フヂ (2013-05-18 14:59) 

ばー助

金閣寺、ほんとにピカピカですね(^^♪
一度観に行きたいなぁ。
by ばー助 (2013-05-18 22:20) 

YUTAじい

おはようございます。
京都満喫されましたね・・・見所が多くて時間が足りません。
鉱物コレクション人気有りました・・・ついに顔出しされました。
by YUTAじい (2013-05-19 05:52) 

楽しく生きよう

ストレス封じですか。
時代なんでしょうかね。
私もそのろうそくをじっと眺めていたい。

金閣寺広かったんですね。
もう30年前の思い出で金色しか覚えていないですね。
また行きたいとは思っているんですが。
by 楽しく生きよう (2013-05-19 08:27) 

comomon

コモ太郎 『うちも金閣寺に去年の6月に行ったよ~☆』
そうそう。みんなやっぱりあの御池の前で写真撮りますよねー♪♪
ちなみにコモ太郎一味、ストレスは封じないで右から左に受け流します(笑)
by comomon (2013-05-19 14:24) 

hirochiki

金閣寺は、小学校の修学旅行で行って以来一度も訪れていません。
是非もう一度見に行ってみたいですね。
私も、お土産を探し始めるとなかなか終わらないんです^^;
ところで、相変わらずお仕事が大変お忙しいようですね。
くれぐれもお身体にはご自愛下さい。
by hirochiki (2013-05-19 17:22) 

カリメロ

   ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★ともちん さん
そうなの!途方に暮れちゃったの(爆)
私の覚えていた金閣寺は、全く金色じゃなかったので、あまりのピカピカに感動しちゃいましたよ♪

★さる1号さん
本当に美しかったです^^ 当時これを見たら、本当に黄金の国と思っちゃいますよね!!
夕日に染まった金閣寺、想像しただけでも♪
1時間が2時間になり、2時間が・・・それでもって@@
でも私は、ゆっくり巡る古都の旅を何年も前から、頼んでいたんですよね~。。。

★PATAさん
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
やっぱり修学旅行以来行かれて無い方、沢山いらっしゃるんですね。一回行ってると、なかなか行かない物ですね^^;
この後は~ね・・・

★DONさん
あぁぁぁ・・・久し振りに聞いちゃったね~そのフレーズ(爆)
やっぱり金閣寺は、外せませんね!!しっかり時間を掛けて、見てきちゃいました♪

★おさかな♪さん
いいえ♪ どう致しまして^^
全くのPC音痴だった私で、「一緒に♪」って始めたはずなんですが・・・
夫と息子は、たま~~~~~~に気が向いた時、登場するくらいです。

★yoko-minato さん
どう致しまして^^
PCそのものの事に関しては、主人じゃないと分かりませんが、ブログの件は、きっとああいうことだったと思いますので、直って来たら両方が見れると思います。。。
体調、足、共に良くなられて、また行けるといいですね^^

★ ゆうのすけ さん
やっぱり子どもの頃に行った修学旅行で記憶に残るのは、金閣寺ですよね。私も此処と、もう記事にした二条城ですね♪
事務仕事が定時内に終わらせる事が出来ない(定時内に、その時間が無い)仕事なので、本当に困っちゃいます^^;
by カリメロ (2013-05-19 18:16) 

yoko-minato

PCが戻ってきて夫があれこれと何時間も格闘して
くれました。
今朝は記事の更新もできほっとしています。
ありがとうございました。
これからは同じ失敗は避けられるでしょうか!
by yoko-minato (2013-05-19 18:29) 

boba

ボクも金閣寺は修学旅行でしか観たことがありません(^_^;)
いいなぁ。。。

大沢誉志幸さんのこの曲を聴くたびにカップヌードルが食べたくなります(笑)
by boba (2013-05-19 22:57) 

カリメロ

★DEBDYLAN さん
若い頃は、仏様の顔が冷たく見えて怖くて見れなかった私なんですよ。
今では微笑んで見えるから、人間って不思議ですよね^^
今、この歳でいけた事、本当に良かったと思います。。。

★ フヂ さん
お陰様で、ゆっくり出来ました^^
そうなんですよ!金閣寺ってこんなに広くて、見所がいっぱいだったんですよ♪ ビックリしちゃいました。 とっても楽しかったですよ^^
私と主人、迷わず真っ直ぐこのローソクに手が伸びました(爆)

★ ばー助さん
綺麗でしたよ!
海外からの多くの観光旅客が、大興奮していました。
ちょっと誇らしかったです☆

★YUTAじい さん
まだまだ見たいところが、いっぱいありました。
次回のお楽しみにします^^♪
120個の鉱物コレクション!専用ケースの中に納まって飾られています!素晴らしいですよ^^

★ 楽しく生きよう さん
やっぱり修学旅行での金閣寺は、そこしか思い出というか、記憶が無いですよね!!で、私なんて、金色だった記憶すらなく、「金色じゃないじゃん!」って不満に思った記憶しか有りませんでした(汗)
「煙と一緒に消えてしまへ~」って思いながら、ローソクを眺めていました。。。

★comomonさん
そうですね~サ~ット、流せるようにしなくっちゃ♪ですね^^
もう、あの池の前で写真、撮りまくりでした!! 良いアングルですよね~願わくば、もっと青空で金閣寺の池への映り込みがはっきりしたのが撮りたかったです。。。

★ hirochikiさん
hirochikiさんでも、やっぱり修学旅行以来、行かれて無いんですね@@とっても綺麗になっていて、見応えがありましたよ^^
定時内に事務仕事をする時間が無いので、全部残業!でもそうも行かないので、持ち帰れる物は持ち帰って、家事終了後からやる!になっちゃうので、もう最悪の状況です(涙)
頑張りたくないけど、頑張ります・・・

★ yoko-minato さん
本当に良かったですね。
もうないかと思いますが、もし何かあった時は、Google等の検索で「ソネブロ、和みを求めて」って調べると、yoko-minatoさん御自身のブログが出てきますから、そこからこの間やった様に上の帯でログインすると、元に戻れますからね。

★bobaさん
私も修学旅行以来でしたので、今回見る事が出来て本当に嬉しかったです^^
綺麗でしたよ~☆
この曲聞くと、分かります♪ 分かります(笑)
by カリメロ (2013-05-19 23:48) 

seawind335

金閣寺は、修学旅行以来です。。。。
本当に綺麗ですよね!(^-^)
by seawind335 (2013-05-20 00:01) 

銀狼

約30年前に行った時は神社仏閣に興味なくて・・・
こうして写真観て、ちゃんと観ておけばよかったなぁと反省しきりです^^;
by 銀狼 (2013-05-20 01:46) 

Aちゃん

金閣寺は真冬に行った事があります。
けど、冬の京都は寒すぎ(^^;

by Aちゃん (2013-05-20 05:29) 

リック

う~~ん、こうやてみると、やはり金閣寺は凄いですね、この美しさは・・・半端ないですよね♪
by リック (2013-05-20 06:29) 

カリメロ

   ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★seawind335 さん
目の前に現れた途端、思わず「わ~ぁ♪」って声をあげてしまいました。
とっても綺麗でした^^

★ 銀狼 さん
修学旅行で行った頃は、みんなそんなもんですよね^^;私もそうでした。今回は興味深く、じっくり、ゆっくり見れて、本当に有意義な旅でした♪
それだけ歳ととっちゃった^^;って事ですかね(笑)

★Aちゃんさん
雪化粧の金閣寺も見てみたいと思ってるんですけどね~♪
やっぱり^^;寒過ぎ!? やめとく事にしますかね^^

★リックさん
修学旅行で行った頃の金閣寺は、漆の塗り替えも金箔の張替えもまだでしたので、金色って記憶が無かったんですよ!!
本当に美しくて素晴らしかったです^^
外国人観光客に、かなり誇らしさを感じちゃいました(笑)
by カリメロ (2013-05-20 09:16) 

CROSTON

金閣寺、修学旅行で見たことあるきがするけど
中々覚えていないです・・
もう一度しっかり見に行きたいな。。
by CROSTON (2013-05-20 14:53) 

駅員3

京都は修学旅行で行ったのに、インフルエンザでずっと旅館で寝ていました(^^;
金閣寺、観てみたいなぁ!
by 駅員3 (2013-05-20 15:08) 

美美

金閣寺は高校の修学旅行で行きました。
銀閣寺もね^^
by 美美 (2013-05-20 17:39) 

モカ

京都の旅、とても楽しそうですね!
私はまだ行ったことがないのですが、、修学旅行でも行きませんでした。

素敵な雰囲気が伝わってきます^^
by モカ (2013-05-20 17:45) 

カリメロ

  ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★CROSTONさん
本当に修学旅行って^^;ですよね。
見所いっぱいで、とっても素敵でしたよ^^

★ 駅員3さん@@
そ・そんな事ってあるんですね^^;
それはお気の毒様でした!
是非、是非、改めて京都・金閣寺を見に行かれてくださいね^^♪

★ 美美さん
私は、中学・高校(広島方面の帰りに寄った程度)と行ってるんですが、殆ど記憶が無いんですよね~^^;
今回、本当に見て来れて、嬉しかったです^^

★ モカ さん
わ~ぁ@@関東に居ると私達の時代は大体、小学校で日光、中学で京都・奈良が定番だったけど、違ったんですね!!逆に何処に行ったのか、興味津々♪
今度、奥様とゆっくり行って来て下さい^^
by カリメロ (2013-05-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。