So-net無料ブログ作成

ワクワク♪ したのに・・・忘れられてました^^; [季節の行事]

今日は桃の節句。
おひな祭りでしたね。
皆さんのお宅は、どの様にお過ごしになられましたか!?
お子さんの、初節句の方もいらしたことでしょうね♪
お嬢様が成長されて、もうお雛様を飾らなくなったお宅もあるのかな?

カリメロ家は御存知の通り、SONだけで女の子が居ませんので、お雛様は無いんですよ。
でもカリメロは仕事柄、色々な素材を使って手作りでお雛様の作品を作るので、それを毎年飾っています。
ところが、この地方のお節句は旧暦でのお祝いなので、作品はまだ持ち帰らず職場に飾ったまま。
ですので以前作った物を、この3月3日は飾っています。
毎年同じになっちゃいますが、こんな感じにね。

[かわいい]季節のタペストリー[かわいい]

&

[かわいい]地域の陶芸教室&粘土人形作家の方の指導で、子ども達と作った作品[かわいい]

P3031040.JPG

昨年の記事はここをクリック

  我が家は季節の行事をしっかりやる派[るんるん]
  なんですが~この日だけは我が家の男2人には、忘れられちゃうんですよね[ふらふら]
  でも昨日はカリメロパパとSON、フィット君の12ヶ月点検の為お出かけ[車(セダン)]
  カリメロの大好きな老舗和菓子店のあるところまで行ってるから~期待大[ぴかぴか(新しい)]
  ところが、買ってきた様子無し[もうやだ~(悲しい顔)]
  しか~し、カリメロパパがお通夜に行っている間に、こんな物が届きましたよ[郵便局]

キャ~お菓子だって[るんるん]京都だって[るんるん]

P3031076.JPGP3031079.JPG

  「ただいま~[exclamation]おーもう届いたんだ[exclamation×2]何でこんな所においてあるんだよ[exclamation&question]
   要冷凍って書いてあるだろ[ちっ(怒った顔)]
  「えっ[exclamation&question]書いてないけど[目]
  「おかし~な~[むかっ(怒り)]しょうがないな、開けてみるか[目]

P3031078-1.jpg

  アップルポテトパイ[exclamation&question]
  「なんで[exclamation&question]なんで、お雛様にアップルパイなの[exclamation&question]
  「は~ぁ、お雛様[exclamation&question]そっか~明日はお雛様か[あせあせ(飛び散る汗)]それで買ったわけじゃない[むかっ(怒り)]
   冷凍だと思って注文したのに・・・失敗した[ふらふら]しょうがない、じゃ~明日食うか[exclamation]

だって~~~~~[むかっ(怒り)]

  そんでもって、そのあと直ぐに飲み会[ビール]に消えて行きました[モバQ]
  ワクワク[るんるん]して損した[ちっ(怒った顔)]一人ぼっちだし[もうやだ~(悲しい顔)]一晩中、不貞腐れていたカリメロでした[ふらふら]
  でも[バッド(下向き矢印)]いつまでも拗ねていても、ね[あせあせ(飛び散る汗)]
  ま~そんな事だろうと思って、ちゃんと用意して有るんです[手(チョキ)]

[かわいい]桜餅が[かわいい]

P3031051.JPG

お茶は、蒲南茶荘さん(お茶屋さん)の紫水[ぴかぴか(新しい)]

P3031062.JPGP3031070.JPG

どちらも、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

P3031069.JPG



[かわいい]お夕飯は、今年は手巻き寿司[かわいい]

P3031083.JPGP3031084.JPG

[かわいい]蟹味噌に菜の花の辛子和え[かわいい]

P3031085.JPGP3031081.JPG

[かわいい]お碗物は、もちろんハマグリのお吸い物[かわいい]

P3031094.JPG

[かわいい]全部並べると[グッド(上向き矢印)]こんな夕食でした[わーい(嬉しい顔)]

P3031086.JPG

お酒も買ってあるもん[バー]

P3031087.JPG

P3031088.JPG

[かわいい]頂き物のこれ[exclamation]凄く美味しかったです[かわいい]

P3031116.JPGP3031102.JPG

カリメロパパは残った寿司ネタを集めて、更に海鮮丼で締めていました[がく~(落胆した顔)]

P3031107.JPG


[バッド(下向き矢印)]しょうがなく食べる事になったアップルポテトパイ[ふらふら]

わ~ぁ[わーい(嬉しい顔)]美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

P3031109.JPG

凄いボリュームでした[exclamation]

P3031113.JPG

[かわいい]お花を飾って、美味しく頂きました[かわいい]

P3031111.JPG


  実はこれ[exclamation]ホワイトデー用に注文したものだったんですって[ぴかぴか(新しい)]
  知ったカリメロは~勿論[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] どうも、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
  そんな、こんなの[るんるん]桃の節句でした[かわいい]


では改めて[exclamation]は~い[わーい(嬉しい顔)]かんぱ~い[バー]

P3031105.JPG



これも、カリメロの十八番で~す[カラオケ]

浜田麻里から石川さゆりまで、何でも唄いますよ~[るんるん]

[音楽]石川さゆり ~天城越え~[音楽]




では、またね[手(パー)]



2013-03-03 22:24  nice!(71)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 42

DON

もしや1番海苔~?
桃の節句かぁ~忘れてたよ(笑
仕事の しすぎで 日にちも 曜日も狂ってる。。。

甘いもの嫌いだけど アップルパイは好きなんだよ~
美味そうだなぁ~ でもポテトも??(^^ゞ
by DON (2013-03-03 23:58) 

ともちん

二番海苔~?♪
タペストリーもとっても可愛いですね。
場所をとらないのでうちでも飾ってみたくなりました(*^^*)
おひなさまでなくて、ホワイトデーでしたか!
桃の花をかざると、桃の節句らしくなりましたね。
とてもおいしそうなアップルパイですね~♪
by ともちん (2013-03-04 00:22) 

ゆうのすけ

うちも男兄弟なので ひな祭りはやったことないんですよ!
昨日も スーパーで 道明寺・ 関東風さくら餅・ くさ餅・・・どれにしいようかなと思っているうちに 時間を気にしたら 他のモノを買わなきゃいけないのに気付き 結局買わずじまい。。。毎年こんな感じで 桃の節句は過ぎて行きます。ーー;
陶芸作品・・・可愛いですね。こんな小さいのだったら 作ってみたいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-04 01:34) 

ばー助

四番海苔~?♪♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
桜餅、手巻き寿司、アップルパイと豪華な1日ですね☆
アップルパイ美味しそう(^^♪
by ばー助 (2013-03-04 05:41) 

リック

5番海苔!

相変わらず優しくて思いやりのあるご主人ですね、この~~^^
豪華な食卓にパイ、いいな~~、うちなんか・・・(涙)・・・
by リック (2013-03-04 06:11) 

hirochiki

お忙しい中、季節ごとのイベントをきちんとされて素晴らしいですね。
彩良く盛り付けされた手巻き寿司がとても美味しそうです♪
〆の海鮮丼は最高ですね!
ハマグリは、買おうと思ったのですが・・・
今年もあまりにもお高くて手が出ませんでした^^;
by hirochiki (2013-03-04 06:44) 

さる1号

ひな祭り、我が家は暇祭りイブ兼合格祝い兼誕生日の宴で前日に燃えつきました(笑)
で当日は地味に・・・^^;
by さる1号 (2013-03-04 06:50) 

旅爺さん

SON君は男の子なのに女の子以上に豪華なお料理の数々でしたね。
この分では5月は物凄く豪華そうで・・・爺も行っちゃおうかな~!”笑
by 旅爺さん (2013-03-04 07:16) 

またじ

しっかりひな祭り、さすがです!
きっと、女の心がわかる、いい男になりますよ( ^ω^ )
by またじ (2013-03-04 07:54) 

浜田麻里雄

>浜田麻里から石川さゆりまで、何でも唄いますよ~・・って!
難しい歌手ばかり歌ってますね!中々歌えない歌手ですよ!
息抜きで、AKBとかモモクロとか、打ち込み系の音楽も歌って下さいな~!キャラ違うか~な~?
by 浜田麻里雄 (2013-03-04 08:00) 

yoko-minato

まずは手作りのお雛様、素敵ですね~。
我が家もお雛様はないので外ので我慢でした。
こんなかわいいのがあったらウキウキしちゃいます。
そして届けられたお荷物、さすがカリメロパパと・・・
ホワイトデー用でも嬉しいですよね。
しっかりと用意してくれたのですもの。
最後のカリメロさんの用意した手巻き寿司と「さゆり」で
乾杯~~、なんて素敵なおひな祭りでしょう!!
by yoko-minato (2013-03-04 08:07) 

ちょんまげ侍金四郎

我が家もちらし寿司とハマグリのお吸い物を女房殿が作ってました。。。しかし血糖値が高いので炭水化物を控えております私は、刺身のみ頂きました(苦笑)

しかし、海鮮丼の盛りつけ美しいですね。お店屋さん顔負けだと思います!




by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-04 08:16) 

みうさぎ

凄いご馳走ですねっ
家は・・・・おチビさんに~なんかぁ
せんなぁ~思って・・・雛あられ買っただけですっ
(*^_^*)
ハマグリのお吸い物
良いですねっ
春~てぇ感じします

by みうさぎ (2013-03-04 09:38) 

モカ

ご馳走がいっぱい〜♪
思わず目移りしちゃいます^^

とても可愛らしい人形ですね!
うちの実家でも、姪っ子用に雛人形が飾られていました。
by モカ (2013-03-04 10:12) 

お茶屋

紫水☆お供させて頂き ありがとうございます!
by お茶屋 (2013-03-04 11:04) 

幸

うち、姉が居たはずなんだけどお雛様は無いなあ?
値下げした桜餅でも買ってきます(笑)
by (2013-03-04 12:37) 

miyoko

おいしそうですね^^
by miyoko (2013-03-04 17:28) 

女将♪

すねちゃうカロメロさんと
フライングのぱぱさん

なんか・・・いいですね( ´艸`)ムププ
by 女将♪ (2013-03-04 18:42) 

馬爺

お雛様にこんなに豪華なお料理で祝うなんて女子が居なくて子rですと女の子が居たらどんな料理になりますかね。
我家は女ばかりですが何にもやりませんね。
家内が桜餅(道明寺)買ってきただけでした、昨日はJAZZを聴きに行きましたので帰りに寿司を食べた程度です。
by 馬爺 (2013-03-04 20:38) 

Studio-Oz

こんばんは

手巻き寿司美味しそうです!
パパさんもnice!アイデアですねー(^o^)
アップルポテトもそそられます!
by Studio-Oz (2013-03-04 21:06) 

カリメロ

    ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★ DONさん
そうそう♪ 一番海苔で~す^^ありがとう!
お休み無くて大変ですね!ご自愛くださいね^^
そうなの・・・何でポテトも?なんですが~甘過ぎず美味しかったですよ^^

★ ともちんさん
そうそう♪ 2番海苔ですよ(笑)ありがとうね~^^
この、いつも出てくるタペストリーは季節の行事の絵柄5枚組みを買ったの♪ 凄く気に入ってます^^v
ちゃんと見て買わないところが・・・ね~そんでもって、おかしい!って怒ってるんだから、困ったものです(爆)

★ゆうのすけさん
こんなに可愛い女の子が家に一人居るのに!♪ 忘れられちゃうんですよ~おかしいでしょ(爆)
私は、こし餡が好きなので桜餅は欠かせません^^
このお雛様、かわいいでしょ^^
それぞれの年齢に合わせたレベルで作った物で、5年分です!
一番のお気に入りは、お茶と一緒に写っている年中組さん担当の時に作った物です^^

★ばー助 さん
は~い♪ 4番海苔、ありがとうございます^^
ご訪問、私も嬉しかったです^^
京都と見た時は、超高級和菓子が届いたのかとワクワクしましたが、パイでした^^;でも~すっごく美味しかったです♪

★ リック さん
はいはい♪ 5番海苔!!ありがとうございます^^
乗りの良さにも感激~~~(笑)
えへへ・・・^^ どうも♪です。。。
豪華!? 当ったり前じゃ~ん!だってこれ、ぜ~~~んぶ私の為のお節句のお祝い料理だも~ん(爆)
by カリメロ (2013-03-04 23:03) 

DEBDYLAN

我が家も雛祭りは手巻き寿司だったよ~^^。
雛祭りパーティーはイヴにやっちゃったけどw

by DEBDYLAN (2013-03-04 23:54) 

銀狼

私は家族から送られてきた雛祭りパーティーの画像を見ながら
一人で焼きそば食ってました(爆)

by 銀狼 (2013-03-05 00:11) 

マイタキ

我が家も男2人ですので、今思えば妻が
カリメロさんと同じ事を思っていたのかもしれません
反省です(後の後悔先に立たず)
by マイタキ (2013-03-05 10:09) 

Aちゃん

みんな美味しそうだな~
さゆりなんて言うお酒があるんだね。
さゆりと言えばやっぱ石川さゆりだね。
by Aちゃん (2013-03-05 11:28) 

駅員3

良いですね♪
我が家には縁遠いお節句です(^^;
ホワイトデーも考えなくてすむから楽です(。>д<)
by 駅員3 (2013-03-05 15:13) 

CountryBoy

長い間、休ませて頂きました。
蟹味噌に菜の花の辛子和え
は「にごり酒」に合いそうですね^^
by CountryBoy (2013-03-05 16:36) 

hime

どれもこれも好きなものばかり。
節句に手巻き寿司は雰囲気合いますね。
久しぶりに手巻きしたくなりました。
by hime (2013-03-05 17:11) 

ken_jp

すっごいご馳走ですねえ
こんなの作ってもらったら一目散に帰宅しますよ(笑)
我が家も野郎ばかりなので桃の節句は素通りですよ
あのにごり酒は上品な味なんでしょうね。。
by ken_jp (2013-03-05 19:05) 

カリメロ

    ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★ hirochikiさん
今年は土日に重なる事が多いようですが、こうでもしないと家族3人の夕飯がなかなか出来ないっていう事情もあります(爆)
ハマグリは生協で冷凍購入^^;価格が安定していてありがたいです^^

★ さる1号さん
も~ぅ!あれだけ豪華にお祝いすれば言うこと無いですよ^^
美味しそうな手作りケーキ、羨ましかったです♪

★ 旅爺さん さん
ありゃりゃ・・・これは~可愛い♪可愛い♪我が家の紅一点、私の為のお祝い膳だったんですよ~(爆)
そうですね^^端午の節句はどんなご馳走にしましょうかね♪
楽しみにしていてくださいね~お酒をご用意して、お待ちしてますよ^^

★ またじ さん
そんな風に育ってくれると嬉しいんですけどね♪どうなるでしょうか(笑) 
ただ、彼女や奥さんに寂しい想いをさせない男に育って欲しいな~^^

★ 浜田麻里雄さん
モモクロって誰!?
では、>何でも唄いますよ~♪ を訂正して・・・
何でも唄え・ますよ~♪って事で^^ 因みに必要と有らば、越路吹雪も唄っている私です(爆)
by カリメロ (2013-03-05 22:12) 

カリメロ

★ yoko-minato さん
私達姉妹も、幼い頃はアパート住まい。その上裕福ではなかったので、小さなケースに入ったお雛様でした。姪の為に買った立派な段飾りのお雛様を見た時は、主役の姪そっちのけで、兄弟3人いい大人がお雛様の前で、写真撮影大会でした(笑)
今度はまさか、その小さなケースすらない生活になるとは^^;
駄々捏ねながらも、3/3は拘って行(生)きますよ~(爆)
冷凍と思って買い間違えてる主人には、笑わせて貰いました^^言い思い出になります。。。

★ちょんまげ侍金四郎 さん
あら~^^;何をするにも健康第一って痛感しますね(笑)笑い事じゃないか^^;最近の私も、健康が・・・
お褒め頂きありがとうございます♪ これ盛り付けたのは~勿論、私で~す^^/

★みうさぎ さん
女の子?は私だけ・・・私の為に~贅沢しちゃいましたよ^^私の大好きなお寿司でね♪
やっぱりハマグリ、菜の花が食卓に並ぶと春を感じます。

★ モカ さん
食べ盛り&お酒を飲む主人なので品数も多く、どうしても量も多いくらい用意しちゃう我が家です^^
お雛様、可愛いでしょ^^ あんな単純なパーツだけで可愛くお雛様が出来て、私も職場の子ども達と一緒に作れて、とっても嬉しかったです♪

★お茶屋さん
どう致しまして♪ とっても美味しかったです^^
主人が一口飲んだ途端、「このお茶、美味い!!」って言いましたよ♪
by カリメロ (2013-03-06 00:07) 

ぼくあずさ

聴きました、怖い歌詞ですね。
近い内に歩く予定です。
by ぼくあずさ (2013-03-06 05:38) 

haku

うちはもう何年もお雛様出してません (><)
雛祭り、いつのまにかやらなくなっちゃいましたよ ^^;
お料理とお酒、美味しそう~♪ ^0^w
by haku (2013-03-06 07:57) 

boba

アップルポテトパイ、美味しそう(⌒▽⌒)

ウチもお雛様はちらし寿司と桜餅を食べました。

早くひな壇をしまわないとね(^_^;)
by boba (2013-03-06 08:06) 

シー

お雛様の可愛いこと
おいしそうな食べ物ばかりで見てるだけでお腹がすきそうです(^^)

by シー (2013-03-06 21:13) 

カリメロ

    ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★幸さん
今だからこそ、当たり前に持っていますが、私達が子どもの頃には今以上に高価で、誰もが持っている物では無かったですよ。
我が家もケースに入った小さな物でしたよ。

★ miyokoさん
ありがとうございます。
ちょっと贅沢過ぎちゃったかな^^

★ 女将♪さん
相変わらずこんな2人で、私は息子には「ま~、ぶつぶつ言ってる!」と言われ、主人は「間違えてるんだ!だっせ~な~」って言われてました^^;

★ 馬爺さん
実家には、お友達の家の様に高価な段飾りのお雛様が無くて、お雛様パーティーに憧れていたので、その想いから息子しか居ない今でも、この日は豪華にお食事したいんでしょうね~私が^^

★ Studio-Oz さん
間違えて注文したものが丁度この日に届くなんて、ラッキーですよね^^
とっても美味しかったですよ♪
by カリメロ (2013-03-06 21:21) 

カリメロ

★ DEBDYLAN さん
お母様お手製の吊るし雛が、とっても素敵ですね。
こちらも飾っている御宅が多いので、私も欲しくなっちゃいます^^

★ 銀狼さん
あら~ご近所さんだったら、間違い無く御招待しちゃうんですけどね!
でも、ちゃ~んと画像が届くんですね^^素敵な奥様♪ 愛されてますね^^

★ マイタキ さん
あ~ここに可愛い女の子が居るじゃない♪って思ってらしたかも!いや!?間違いなく思って居たと思いますよ!!
今からでも大丈夫!来年は、お花やケーキを買ってあげてくださいね^^

★ Aちゃん さん
とっても美味しかったです^^
そうでしょ~♪ 「さゆり」と言ったら、石川さゆりさんですよね(笑)

★駅員3さん
私も、この日ばかりは寂しいです^^;
じゃ~ん☆とお雛様、飾る生活したかったんですよね~ガックリ・・・

★ CountryBoy さん
この時期は、菜の花!特に辛し和えを作らずには、食べずには居られない私です^^
お酒に合って、とっても美味しかったです^^

★ himeさん
それは、ご招待してさしあげたかったですね~♪
毎年ちらし寿司にしていたんですが、ど~も主人も息子も喜ばなくって^^;手巻き寿司にしたら、とっても喜んでくれました^^

★ken_jp さん
そう言って貰えて、嬉しいです^^
なのに主人は特別は事が無ければ・・・(涙)
にごり酒は、とっても飲みやすいのに、何かキリっとした感じもあり、まさに石川さゆり!って感じで上品なお味でした。。。
by カリメロ (2013-03-06 22:12) 

カリメロ

★ ぼくあずさ さん
あははは~ぁ、怖かったですか^^;
女の情念、丸出しの詩ですからね~お気をつけて、歩いて来てくださいませ(笑)

★ hakuさん
いつの間にか・・・そうなんでしょうね^^
この辺では、嫁ぎ先にまでお雛様を持って来ていて、母親のお雛様も飾るお宅も多いんですよ!
ま~飲む口実は多い方が、主人も嬉しいと言う事で(爆)
にごり酒、美味しかったです^^

★ bobaさん
小さいお嬢さんの居るお宅は、やっぱり賑やかで楽しいんでしょうね♪
あっそうそう直ぐに片付けないとですよね@@
こちらは、これから4月上旬まで飾りま~す^^

★ シー さん
ありがとうございます♪
とっても気に入っています。
陶芸センターでお雛様作りの企画が毎年あるので、いずれ時間が出来たら、改めて行って作ってみたいと思っています^^
豪華にしないと、男2人が~この企画に乗っかってくれません(爆)
by カリメロ (2013-03-06 22:27) 

リキマルコ

手作りのお雛様素敵です♪
うちも男ばかりでお雛様は無しでした…(*_*)
by リキマルコ (2013-03-07 13:43) 

カリメロ

    ☆皆様、ご訪問&nice! ありがとうございます。

★リキマルコさん
ありがとうございます。
私もとっても気に入っています♪
な~んか寂しいですよね(T_T)そんでもって、私達女の子が居るのに、何だと思ってんでしょうね・・・(爆)
この日の数日前から私の決まり文句 「お手伝いさんじゃ、ないからね!!」をずっと言ってるんですが~こんな調子です^^;
by カリメロ (2013-03-08 16:43) 

vega

お料理も器も、両方楽しませてくれる食卓ですね。^^
by vega (2013-03-08 20:40) 

カリメロ

★ vegaさん
ありがとうございます。
器は安物や頂き物ばかりなんですが、少しでも豊かな気持ちになりたいな~と思い、楽しみながら選んで、盛り付けています^^
by カリメロ (2013-03-09 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。